クラウド型
スキルマネジメント
システムCLOUD-BASED SKILLS MANAGEMENT SYSTEMSERVICES - 01
スキルを可視化、
習慣化させることで、従業員の成長と定着を最大化する
スキルマネジメントシステムです。
若手人材が習得すべく社会人基礎力などの基礎スキルなどを可視化したスキルマップをチェックリストに反映、定期的なセルフチェックにより、成長のためのPDCAサイクルを強化して、スキル習得度を高め、利用者の成果を促進させます。さらにリーダーシップのスキルも可視化して早期に役職を担う人材に育成ができます。
スマートフォンで簡単にチェックと補足学習が可能ですので上長の指導や支援活動を軽減できるため働き方改革を実現できます。セルフマネジメントにより自走型組織の基盤を構築することが可能となります。
SKILL MAPスキルマップ
各従業員がステージ(在籍期間)ごとに
習得するスキルを一覧にしたチェックリスト
「スキルマップ」とは、各従業員がステージ(在籍期間)ごとに習得すべくスキルを一覧にしたチェックリストになります。スキルマップの内訳は、若手人材に必要なキャリア意識、マインド、社会人基礎力の社会人としての基盤能力と専門スキル、社内スキルの業界等の特性に応じた特殊能力になります。
3種のカテゴリー別スキルマップ
特殊能力(自社、業界、職種特有)01
専門スキル
- ITリテラシー
- 開発力
インフラスキル - キャリア設計
社内スキル
- 情報
セキュリティ - 自社理解/MVVの浸透
パーパス - 現場理解
社会人基礎力コンピテンシー(ポータブルスキル)02
前に踏み出す力(アクション)
- 主体性
- 働きかけ力
- 実行力
考え抜く力(シンキング)
- 課題発見力
- 計画力
- 創造力
チームで働く力(チームワーク)
- 発信力
- 状況把握力
- 傾聴力
- 規律性
- 柔軟性
- ストレスコントロール力
マネジメント力コンピテンシー(ポータブルスキル)03
リーダースキル(組織マネジメント編)
- 影響力
- チームビルディング
- 指導力
- 心理的安全性
- PDCAマネジメント
- ファシリテーション力
リーダースキル(プロジェクトマネジメント編)
- リスク
マネジメント - チームの立ち上げ
- プランニング
- 管理能力
- トラブル対応力
- ステークホルダー
マネジメント
CHECK LISTチェックリスト
習得状況を時系列で確認することにより
モチベーション維持と習慣化に繋がります
Check (進捗確認)のポイントは確認の習慣化です。『skillty』では、実際の業務行動を振り返る機会を週次で設けているため、“やりっぱなし”の状態を防ぐことができます。
e-ラーニングe-LEARNINGSERVICES - 02
一人ひとりの
成長速度の違いに着目した、
個別最適化学習を実現する
オンラインラーニングシステム※です。
※FCEトレーニング様のOEMです
(https://www.smartboarding.net/)
INPUT
OUTPUTインプットアウトプット「理解した!」で終わらせず、
知識として学んだことを実際にトレーニングできる仕組み
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INPUT
マイクロラーニング
2分~10分の短時間Eラーニングの中に、大切なポイントを凝縮。短時間だからこそ、気軽にインプット、復習が可能になり、現場での 実践をサポートします。
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OUTPUT
何度でも受けられるライブ型レッスン
多種多様な業界の社員の方々がライブで参加し、動画で学んだ内容を講師と実際にレッスン。他社の参加者からフィードバックを受けることで、「知っているだけ」が「できている」に。そして、「できている」が「成果が出るレベル」になるまで繰り返しトレーニングを行うことができます。
INPUT-OUTPUTの特徴
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7つの習慣を含む
E-ラーニング300本以上が見放題 -
自社コンテンツの
簡単アップロード -
テストやレポートで
学びをアウトプット可能 -
ライブ型オンライン
トレーニング100本以上が受け放題
SELF
-LEARNING自己学習促進社員“自ら学ぶ理由が持ちやすくなる環境"を作る仕組み
自己学習促進の特徴
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スマートフォンアプリ
でも受講可能 -
階層別・課題別の
育成コース -
スマボ×自社コンテンツのオリジナルコース簡単作成
-
教育プログラム設計
ワークショップ支援
TRAINING
- COURSESトレーニングコース階層別の「よくある課題」別におすすめコースを配信。
導入後から手間なくトレーニング可能に。
組織改善
コンサルティングORGANIZATIONAL IMPROVEMENT
CONSULTINGSERVICES - 03
従業員エンゲージメントを
高める組織改善を支援します。
従業員エンゲージメントとは、企業を目指す姿や方向性を、従業員が理解・共感し、その達成に向けて自発的に貢献しようという意識をもっていることを指します。言い換えれば、組織の目指すゴールに対する「自発的貢献意欲」を意味する。その従業員エンゲージメントを高く維持する経営が、エンゲージメント経営になります。
組織改善コンサルティングでは、エンゲージメント経営を実現するために、3つの観点で組織を整える仕組みを作り上げます。
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01理解度
会社の進む方向性を具体的に理解、
腹落ちし、
それを支持できる -
02共感度
組織や仲間に対して、貴族意識や誇り、
愛着の気持ちをもっている -
03行動意欲
組織の成功のために、求められている以上のことを進んでやろうとする意欲