1. 【必読】マネジメントのおすすめ本48選 !初心者から管理職まで読みやすい名著を紹介

スキルアップ

【必読】マネジメントのおすすめ本48選 !初心者から管理職まで読みやすい名著を紹介

スキルティ 広報部

586PV

2023.12.18(Mon)

仕事でマネジメントが必要になり、おすすめのマネジメント本を探している方は多いのではないでしょうか。

国内には数多くのマネジメント本が出版されているため、ご自身の状況や部下のタイプに適した本の選定が大切です。適切な選び方であれば、ご自身の知りたい内容を学習できることはもちろん、部下やチームの生産性を最大化するヒントが得られるはずです。

この記事では、マネジメントの課題やレベルごとにおすすめの本を48冊厳選してご紹介しています。また、本の選び方や注意点も解説しているので、ご自身の状況にあったマネジメント本が見つかるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

マネジメント本の選び方

マネジメント本の主な選び方は以下のとおりです。

• 基本が学べる本から選ぶ
• 知りたい内容やテーマで選ぶ
• 名著や定番で選ぶ
• 実践や体系的に学べる本から選ぶ

それぞれ解説します。

基本が学べる本から選ぶ

マネジメントが初めての方向けには、マネジメントの基本(鉄板)とされる観点が網羅されている本がおすすめです 。初心者向けの内容が多く、これからマネジメントを知る人でも理解しやすくなっています。

基本がわかっていない状態でいきなり実践向きの本を選んでしまうと、専門用語が多く、なかなか理解できず途中で挫折する可能性があります。 基本から学んでいければ、挫折せずに読み進めることができるでしょう。

初めてマネジメントを学習するなら、入門編や理論篇などの本が適しています。

知りたい内容やテーマで選ぶ

マネジメント本を選ぶ際は、自分が知りたい内容やテーマを参考にしましょう。さまざまな内容やテーマのマネジメント本が発行されているからです。

「部下のモチベーションをあげたい」「スキルにばらつきがあるため標準化したい」など、ご自身や組織が置かれている状況から選ぶことで、より実践的に活かせます。

興味がないものは忘れてしまったり、すぐに活かせなかったりすることもあるかもしれません。 マネジメント本のタイトルや目次などを確認したうえで、自分の知りたい内容と本の記載内容を比較しましょう。

名著や定番で選ぶ

名著や定番のマネジメント本は、知りたい内容は漠然としているが、支持する著名人がいる方向けにおすすめです。例えば、名著や定番はマネジメントの父と称されるドラッカーや有名な経営者などが著者の本のことです。

ベストセラーと呼ばれる本は、世界中で購入され高い評価を受けています。「そもそもマネジメントって何?」「現場で使えるようになるか不安」など、初めてマネジメントを学ぶ人でも理解しやすいように、基礎的なことはもちろん、実体験をもとに書かれていることもあります。

マネジメント初心者でも自分に落とし込んで読み進められるため、購入して失敗することは少ないでしょう。

実践や体系的に学べる本から選ぶ

マネジメントを知識として知るだけでなく、実践的に実行ができたり、体系的に学んだりしたい方向けの選び方です。

マネジメントの基本が書かれている本は、初心者向けに書かれており誰でも理解できるような内容がメインです。広く浅く学習するので、実践で使えるような内容はそれほど多くありません。

実践や体系的に学べる本は「成果が出るチーム・組織に変えたい」「管理職・リーダーとしてレベルアップしたい」などの人に向けて書かれています。実例や具体的な手法、実践手順などが書かれた内容のため、読み終えたのであればすぐ現場で活用できる知識・スキルを学習できます。他社で実践して成果が出ていれば、自社に導入しても同様の成果を出せる可能性があります。

「自社で課題にしていること」「これから意識していきたいこと」など学びたい内容を明確にして、実践・体系的なマネジメント本で学習してみてください。

マネジメントを本で学ぶ際の注意点

本を読むことでマネジメントを学習できますが、以下3つの点に注意しましょう。

• 本を読む目的を明確にする
• 必要な場所を重点的に読む
• 思考や習慣を身につけるために実践する

それぞれ参考にしてみてください。

本を読む目的を明確にする

マネジメント本の内容が脳に定着するよう、なぜ本を読むのかを明確にしましょう。ただ何も考えずに本を読んでも内容を深く理解できないからです。

「管理職になるためにマネジメントの基礎を知りたい」「チーム・組織のやる気を高めて生産性を高めたい」など目的が明確になっていれば、自分に合う内容の本をスムーズに選択できます。さらに、自分の知りたいことを学習できるため、内容を理解しやすくなります。

自分に置き換えてイメージできるようになり、現場で役立つノウハウを学習できるでしょう。
マネジメント本を選定する前に、目的を考えてみてください。

必要な場所を重点的に読む

効率的に内容を理解するには、必要な場所を重点的に読むことが大切です。本は1冊のなかにかなりの情報が詰め込まれているため、すべてを理解するには時間がかかります。さらに、自分が知りたい内容は一部分にしか書かれていないこともあります。

マネジメント本を読んでいるときに、必要な部分にマーカーを引いたり、本の角に折り目をつけたりして目立つようにしましょう。一通り読んでみたあと、必要な部分に戻って何回も読み直すことで、知識が定着します。

思考や習慣を身につけるために実践する

マネジメントは本を読むだけでは身につきません。本を読んで得られるのはあくまで知識であり、学んだからといって実際に使えるとは限らないからです。

本でマネジメントを学習するなら、読み終えたあとの実践が大切です。経営者や管理職の方は部下やメンバーに対してアウトプットしていけると、記憶に定着して現場で使えるようになります。

マネジメントをする立場ではない方は、後輩や同僚とのかかわり方を変えたり、他の人に共有したりしてアウトプットしましょう。

マネジメント初心者におすすめの名著5選

ここからは、マネジメント初心者におすすめの名著を紹介します。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

画像引用 :もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら|株式会社ダイヤモンド社

感動ストーリーでマネジメントの基礎が学べる書籍です。
高校野球のマネージャーが野球部の仕事のために間違えてドラッカーの「マネジメント」を買ってしまうことから始まります。はじめは内容が難しくて後悔しながらも、野球部のマネジメントに活用できると気付き、ドラッカーの教えと野球部の現場を結びつけていきます。

小説形式の書籍のため、読書が苦手な方でも読みやすい1冊です。

発行年:2009年
ページ数:278ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:岩崎夏海

サクッとわかるビジネス教養 マネジメント

画像引用:サクッとわかるビジネス教養 マネジメント|株式会社新星出版社

イラストと図解でビジネスの基礎知識が学べる書籍です。
書籍内の図解を見るだけで、マネジメントの会話や説明ができるようになっています。「マネジメントとは」から始まり、セルフマネジメント、チームマネジメント、デジタル時代のマネジメントなどを学べます。

文字中心の書籍を読むことが苦手な方でも読みやすい1冊です。

発行年:2021年
ページ数:160ページ
出版社:株式会社新星出版社
形式:単行本、電子書籍
著者:遠藤功

新1分間マネージャー

画像引用:新1分間マネージャー|株式会社ダイヤモンド社

世界中で読まれている上司・管理職のための教科書です。
行動学と精神医学の研究に基づいた上司や管理職の行動を学べます。部下が成長する3つの秘訣として「目標の立て方」「部下の褒め方」「間違いの正し方」が書かれており、部下のやる気を高めて自発的に動く社員に変えられます。

部下との接し方で悩んでいる上司におすすめの1冊です。

発行年:2015年
ページ数:144ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:ケン・ブランチャード

対話型マネージャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術

画像引用:対話型マネージャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術|株式会社日本能率協会マネジメントセンター

1on1ミーティングの第一人者による上司と部下の対話の型を学べる書籍です。
書籍では企業の対話の重要性が説かれています。業務・個人・組織のそれぞれを過去・現在・未来の時間軸で3分割した「すり合わせ9ボックス」のフレームワークが紹介されているのが特徴です。上司と部下の対話テーマが明確になり、部下のポテンシャルを引き出しやすくなります。

部下とどのように対話すればよいか悩んでいる上司におすすめの1冊です。

発行年:2020年
ページ数:296ページ
出版社:株式会社日本能率協会マネジメントセンター
形式:単行本、電子書籍
著者:世古詞一

リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネージャー」に頭を切り替える思考法

画像引用:リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネージャー」に頭を切り替える思考法|株式会社ダイヤモンド社

実践に活用できるリーダーのあるべき姿や考え方を学べる書籍です。
5年で1,600社が導入した成長にフォーカスしたマネジメントノウハウをもとに人が成長する組織論を学べます。

これからリーダーになる方、すでにマネジメントをしている方の振り返りに活用できる1冊です。

発行年:2020年
ページ数:288ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:安藤広大

マネジメントを極めたい人におすすめの本5選

続いて、マネジメントを極めたい人におすすめの本を紹介します。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

画像引用:How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント|株式会社日経BP

Google社のマネジメントを学べる書籍です。
Google社の会長がマネジメントの重要トピックから新時代の成功術を紹介しています。目まぐるしく変化する現代で、多面的な能力を持つ新種の従業員を惹きつけ、目標を達成する環境を作る方法を学べます。

経営者やリーダーを目指す人に役立つ1冊です。

発行年:2017年
ページ数:464ページ
出版社:株式会社日経BP
形式:単行本、電子書籍
著者:エリック・シュミット

ビジョナリー・カンパニー2– 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー2– 飛躍の法則|株式会社日経BP

企業が飛躍するために必要な条件を学べる書籍です。
著者は大きな飛躍を経験し長年にわたって実績を維持した企業をリーダーシップ、人事戦略、企業文化などを分析しました。分析結果をもとに企業の成功に必要な要素が紹介されています。

企業を飛躍させたいリーダーに役立つ1冊です。

発行年:2001年
ページ数:420ページ
出版社:株式会社日経BP
形式:単行本、電子書籍
著者:ジム・コリンズ

とにかく仕組み化――人の上に立ち続けるための思考法

画像引用:とにかく仕組み化――人の上に立ち続けるための思考法|株式会社ダイヤモンド社

3,000社が導入したマネジメント法「識学」を学べる書籍です。
書籍では人の上に立つためには「仕組み」が重要であることを説いています。業務が属人化してしまうと、問題解決が困難なケースがあるでしょう。
仕組み化することで、失敗が起こったり会社の目標が未達だったりした場合に、ルールで問題解決する方法を学べます。

脱属人化を実現したい経営者や管理職などに役立つ1冊です。

発行年:2023年
ページ数:320ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:安藤広大

ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

画像引用:ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現|英治出版株式会社

新時代の組織論を学べる書籍です。
上下関係、売上目標、予算がない従来のアプローチを限界突破し、成果をあげる組織が世界中で出現しました。書籍では、事例研究から導き出された新たな経営論が紹介されています。

進化型(ティール)組織を目指すリーダーに役立つ1冊です。

発行年:2018年
ページ数:592ページ
出版社:英治出版株式会社
形式:340ページ
著者:フレデリック・ラルー

行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論

画像引用:行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論|株式会社日経BP(日本経済新聞出版)

心理学と組織学を融合させたマネジメントを学べる書籍です。
心理学とコンサルタントの視点から企業変革の道筋を分析しています。実話に基づいたビジネスストーリーによって、個人の成長や組織活性化の手法が解説されています。ストーリー仕立てになっていて読みやすく、実践につなげやすい内容です。

人材育成や部下の育成をおこなっている方に役立つ1冊です。

発行年:2008年
ページ数:340ページ
出版社:株式会社日経BP(日本経済新聞出版)
形式:340ページ
著者:舞田竜宣

マネジメントの基本が学べる本5選

続いて、マネジメントの基本が学べる本を紹介します。

マネジメント 基本と原則

画像引用:マネジメント 基本と原則|株式会社ダイヤモンド社

マネジメント 基本と原則は、経営学者でマネジメントの生みの親と言われるピーター・ファーディナンド・ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した書籍です。
企業とは何かから始まり、マネジメントの役割、方法、戦略など基本から応用まで幅広く学べる内容になっています。

新入社員はもちろん専門家、経営者まで幅広い方に役立つ1冊です。

発行年:2001年
ページ数:320ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

1000人のエリートを育てた 爆伸びマネジメント

画像引用:1000人のエリートを育てた 爆伸びマネジメント|株式会社かんき出版

1,000人のエリートが実証済みの事業成長、組織拡大、社員・顧客の満足を叶えるマネジメント手法が学べる書籍です。
著者が29年間勤めた株式会社リクルートで実践してきたマネジメント手法が紹介されています。実体験がベースになっているため、基礎知識はもちろん実践で使いやすい内容になっています。

組織づくりをする方に役立つ1冊です。

発行年:2021年
ページ数:288ページ
出版社:株式会社かんき出版
形式:単行本、電子書籍
著者:中尾隆一郎

新 管理職1年目の教科書

画像引用:新 管理職1年目の教科書|株式会社東洋経済新報社

外資系マネージャーが実践する成果を上げるルールを学べる書籍です。
書籍では外資系マネージャーが何をしているのかが紹介されています。ジョブ型雇用やDXなど現代を生き抜く管理職の成功法則が学べます。

これから管理職になる方、管理職になったばかりの方に役立つ1冊です。

発行年:2023年
ページ数:250ページ
出版社:株式会社東洋経済新報社
形式:単行本、電子書籍
著者:櫻田毅

常若マネジメント

画像引用:常若マネジメント|株式会社みらいパブリッシング

20年に一度のキャリアのつくり替えで、人生100年時代のビジネスを生き抜くマネジメントが学べる書籍です。
マネジメント本は海外から輸入し、理論が日本風にアレンジされたものが多くあります。本書は弁護士であり経営者でもある著者が自身の経験から、日本人のために組織論・マーケティング論・キャリア論を紹介しています。

日本人向けのマネジメントを学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:192ページ
出版社:株式会社みらいパブリッシング
形式:単行本
著者:北村真一

フィードバック入門

画像引用:フィードバック入門|株式会社PHP研究所

フィードバックを活用して部下と職場を立て直すノウハウを学べる書籍です。
フィードバックは、日本企業ではあまり知られていない人材育成法です。本書はコーチングとティーチングの両方のノウハウを含んだ部下の育成法を学べます。フィードバックの基礎理論から実践まで幅広く解説されています。

部下の育成で悩んでいる管理職に役立つ1冊です。

発行年:2017年
ページ数:246ページ
出版社:株式会社PHP研究所
形式:単行本、電子書籍
著者:中原淳

リーダーシップが学べるマネジメント本5選

続いて、リーダーシップが学べるマネジメント本を紹介します。

新1分間リーダーシップ

画像引用:新1分間リーダーシップ|株式会社ダイヤモンド社

どのような部下にも通用し、力を最大限に引き出す方法が学べる書籍です。
30年間読み継がれてきたロングセラーのマネジメント本が現代版になって登場しました。リーダーの基礎知識から状況ごとのやり方といった実践的な内容まで網羅されています。

本書は新人リーダーに役立つ1冊です。

発行年:2015年
ページ数:168ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本
著者:ケン・ブランチャード

完訳7つの習慣 人格主義の回復

画像引用:完訳7つの習慣 人格主義の回復|株式会社FCEパブリッシング

世界中で大ヒットした7つの習慣をまとめ直した書籍です。
習慣を変えると目標達成できることが紹介されています。第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」は目標設定、第3の習慣「最優先事項を優先する」はタスク管理、第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」は部下との接し方を学べます。

人生を豊かにするための習慣が書かれていますが、リーダーにも活用できる内容が学べる1冊です。

発行年:2013年
ページ数:704ページ
出版社:株式会社FCEパブリッシング
形式:単行本、電子書籍
著者:スティーブン・R・コヴィー

Deep Skill

画像引用:Deep Skill|株式会社ダイヤモンド社

人や組織を動かすスキルを学べる書籍です。
仕事を完遂するには、ビジネススキルを磨くだけでなく、組織を巧みに動かす技術が必要です。本書は、100社で4,000人のビジネスパーソンを視察したコンサルタントがリアルなDeep Skill(人を動かす力)を解説しています。

部下を自分の思うように動かしたいリーダー・管理職に役立つ1冊です。

発行年:2022年
ページ数:280ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:石川明

メンタリング・マネジメント 共感と信頼の人材育成術

画像引用:メンタリング・マネジメント 共感と信頼の人材育成術|株式会社ダイヤモンド社

あらゆる人材育成場面に活用できるリーダーシップを学べる書籍です。
メンタリング・マネジメントとは、メンターが一人ひとりの無限の可能性を引き出し、企業の生産性を最大限に高める経営手法です。本書は「人材育成とは何か」から始まり、メンタリングの行動基準、実践ノウハウなどが解説されています。

社員一人ひとりの力を最大限に発揮させたいリーダーに役立つ1冊です。

発行年:2005年
ページ数:256ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:福島正伸

できるリーダーは、「これ」しかやらない

画像引用:できるリーダーは、「これ」しかやらない|株式会社PHP研究所

メンバーが自主的に動き出すノウハウを学べる書籍です。
多忙な管理職のなかには、1人で頑張りすぎて空回りしている方もいるでしょう。間違った頑張りは、部下のやる気や主体性を奪っている可能性があります。
本書は、正しい頑張りどころや任せ方のコツを具体的にアドバイスしています。

マネジメントをするための十分な時間が取れていない管理職に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:256ページ
出版社:株式会社PHP研究所
形式:単行本、電子書籍
著者:伊庭正康

モチベーションアップのマネジメントが学べる本5選

ここからは、モチベーションアップのマネジメントが学べる本を紹介します。

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための自分を瞬時に動かす最強の方法

画像引用:0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための自分を瞬時に動かす最強の方法|SBクリエイティブ株式会社

高速で正しく動く方法を学べて、行動力がありメンバーがついていきたくなる人を目指す書籍です。
すぐに行動できる人と行動できない人の差は頭の使い方です。本書では、すぐに動くための「マインド」と「スキル」の両方が紹介されています。直感から一瞬で腹落ちできる仮説にする方法、他人の反応が怖くなくなる方法を学べます。

なかなか動けない方、部下を素早く動かしたい方に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:240ページ
出版社:SBクリエイティブ株式会社
形式:単行本、電子書籍
著者:伊藤羊一

こうして社員は、やる気を失っていく

画像引用:こうして社員は、やる気を失っていく|株式会社日本実業出版社

人が自ら動く組織心理を学べる書籍です。
社員のモチベーションを高めるには、下げる要因を取り除くことが大切です。本書は疲弊していく組織や離職率が高い会社に共通する「あるあるケース」を紹介しています。改善策も解説されているため、モチベーションを高める施策を実践しやすくなります。

部下のモチベーションが上がらないと悩んでいる管理職に役立つ1冊です。

発行年:2022年
ページ数:296ページ
出版社:株式会社日本実業出版社
形式:単行本、電子書籍
著者:松岡保昌

モティベーションをまなぶ12の理論

画像引用:モティベーションをまなぶ12の理論|株式会社金剛出版

心理学を用いたモチベーション論を学べる書籍です。
ビジネスはもちろん、友人関係や家族関係などストレス社会を生き延びるモチベーションセオリーを12理論で紹介しています。モチベーションのコントロールと指導をするヒントを学べます。

心理学をマネジメントに活用したい管理職に役立つ1冊です。

発行年:2012年
ページ数:350ページ
出版社:株式会社金剛出版
形式:単行本
著者:鹿毛雅治

マネージャーの最も大切な仕事 95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

画像引用:マネージャーの最も大切な仕事 95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力|英治出版株式会社

生産性と創造性を高めるノウハウを学べる書籍です。
本書はハーバード大学の教授と心理学者がマネージャーの大切な仕事を解説しています。数ヵ月の調査から、やりがいのある仕事が進捗するようにマネージャーが支援すると、メンバーのモチベーションや生産性などが高まる「進捗の法則」が明らかになりました。調査の結果、95%の方は進捗の大切さを見逃しており、マネジメントの新常識を学べます。

シンプルで実践的なマネジメントを学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2017年
ページ数:388ページ
出版社:英治出版株式会社
形式:単行本、電子書籍
著者:テレサ・アマビール・スティーブン・クレイマー

やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学

画像引用:やる気が上がる8つのスイッチ コロンビア大学のモチベーションの科学|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

自分自身と他人のモチベーションを高める方法を学べる書籍です。
本書はコロンビア大学ビジネススクールで教鞭をとる社会心理学者が書いています。人を8つのタイプに分けて、それぞれに最適なモチベーションアップ方法を解説しています。人のタイプごとに具体的な方法を学べるため、すぐに実践できる内容です。

一人ひとりに最適な方法を活用して、モチベーションを上げたい管理職に役立つ1冊です。

発行年:2018年
ページ数:128ページ
出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
形式:単行本、電子書籍
著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン

感情のコントロールが学べるマネジメント本5選

感情のコントロールが学べるマネジメント本を紹介します。

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

画像引用:アンガーマネジメント 怒らない伝え方|株式会社かんき出版

自分と相手の両方が傷つかない伝え方が学べる書籍です。
本書は怒りとうまく付き合う理論をベースにしており、怒りの扱い方、相手に伝わる言い方を解説しています。仕事やプライベートなど、幅広いシーンごとにセリフ・会話が紹介されていて、正解・不正解が明確に記載されています。
どのように相手に伝えればよいのかを実践形式で学べるため、マネジメントの現場で活用しやすいでしょう。

すぐにでも感情コントロールを学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2015年
ページ数:224ページ
出版社:株式会社かんき出版
形式:単行本、電子書籍
著者:戸田久実

女性リーダーのための!感情マネジメントスキル

画像引用:女性リーダーのための!感情マネジメントスキル|株式会社すばる舎

女性リーダーが抱える日々の悩みを解決できる書籍です。
本書は女性リーダーが悩みがちな38のシチュエーションをエピソード形式で紹介しています。自分のことだと思えるような事例を見つけられるため、内容を理解しやすくなっています。

感情をコントロールしたい女性リーダーに役立つ1冊です。

発行年:2018年
ページ数:224ページ
出版社:株式会社すばる舎
形式:単行本、電子書籍
著者:折戸裕子

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

画像引用:自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

自分の怒りの癖を把握して、適切なアプローチ方法を学べる書籍です。
一口に怒りといってもさまざまな種類があります。怒りの感情をコントロールするには、自分の癖の把握が大切です。本書では怒りの癖やタイプを診断できるようになっています。自分が何に気をつけて、どう行動すればよいのかを把握できます。

怒りの根本原因を把握したい方に役立つ1冊です。

発行年:2016年
ページ数:224ページ
出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
形式:単行本、電子書籍
著者:安藤俊介

感情の正体 ──発達心理学で気持ちをマネジメントする

画像引用:感情の正体|感情の正体 ──発達心理学で気持ちをマネジメントする|株式会社筑摩書房

世界の最先端研究から感情の正体を知り、効果的なマネジメントをする技術を学べる書籍です。
本書は「感情とは何か」から始まり、各年代と感情の発達や感情マネジメント技術などを紹介しています。実践できるテクニックやアイデアが多数あるため、職場や学校などで活用しやすくなっています。

感情の正体を把握して効果的なアプローチをしたい方に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:272ページ
出版社:株式会社筑摩書房
形式:単行本、電子書籍
著者:渡辺弥生

怒らない習慣力

画像引用:怒らない習慣力|株式会社WAVE出版

怒らない習慣を身につけられる書籍です。
怒らない選択をして生きていると、人間関係や仕事などがうまくいきます。自分自身はもちろん、チームメンバーが怒らない習慣を作れると、常に冷静な状態で仕事に取り組めます。

本書は感情を抑えられない方に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:192ページ
出版社:株式会社WAVE出版
形式:単行本、電子書籍
著者:種市勝覺

目標達成や目標管理におすすめのマネジメント本5選

目標達成や目標管理におすすめのマネジメント本を紹介します。

最高の結果をだすKPIマネジメント

画像引用:最高の結果をだすKPIマネジメント|フォレスト出版株式会社

KPIの基礎から実践、レベルアップまで1冊ですべてを学べる書籍です。
著者はリクルートグループで11年間KPIの社内講座をしていました。さらに、サービスの事業責任者になり、KPIマネジメントを活用していました。

本書は現場で磨かれた実践的なKPIを学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2018年
ページ数:244ページ
出版社:フォレスト出版株式会社
形式:単行本、電子書籍
著者:中尾隆一郎

数値化の鬼 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法

画像引用:数値化の鬼 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法|株式会社ダイヤモンド社

3,000社以上が導入した人が成長する数値化のマネジメント法を学べる書籍です。
本書では数字がすべてではないが、数字を無視して成長はないと説いています。部下やチームをマネジメントするには、自分を数字でマネジメントすることが大切です。目標に対する達成・未達成を明確にできるため、マネジメントがしやすくなります。

業種を問わず活用でき、数値を使って目標管理をしたい方に役立つ1冊です。

発行年:2022年
ページ数:288ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:安藤広大

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門

画像引用:最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門|株式会社かんき出版

シリコンバレー式の目標達成フレームワーク「OKRマネジメント」を学べる書籍です。
OKRはGoogle社やFacebook社など世界を代表する企業が採用しています。シンプルな仕組みでメンバーのやる気や生産性を高める効果が期待されます。

本書はOKRの基礎から具体的な導入方法、便利ツールなどを知りたい方に役立つ1冊です。

発行年:2019年
ページ数:160ページ
出版社:株式会社かんき出版
形式:単行本、電子書籍
著者:天野勝

図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ

画像引用:図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

個と組織がともに勝つ目標管理を図解でわかりやすく解説している書籍です。
本書はマネージャー、メンバー、人事、経営者など立場に応じた解説が収録されているため、幅広い方が活用しやすくなっています。さらに、目標設定ワークシートが付いており、書籍を読みながら活用すると実践的に学習できます。

本書は目標管理を基礎から学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2023年
ページ数:288ページ
出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
形式:単行本、電子書籍
著者:坪谷邦生

個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書

画像引用:個人、チーム、組織を伸ばす 目標管理の教科書|株式会社ダイヤモンド社

ドラッガーが提唱したMBO(部下が自主的に目標を設定し、コントロールして成果を出す方法)を学べる書籍です。
本書はMBOの本質に立ち返り、人と組織を伸ばすマネジメントが解説されています。各メンバーが目標を設定し、意欲的かつ自律的な目標達成に向けてリーダーがやるべきことを学べます。

目標設定から管理、振り返りまでの一連の流れを知りたい方に役立つ1冊です。

発行年:2012年
ページ数:216ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:五十嵐 英憲

セルフマネジメントが学べる本5選

続いて、セルフマネジメントが学べる本を紹介します。

8割の「できない人」が「できる人」に変わる!行動科学マネジメント入門

画像引用:8割の「できない人」が「できる人」に変わる!行動科学マネジメント入門|株式会社ダイヤモンド社

行動科学に基づいたマネジメントを学べる書籍です。
本書では成果が出ないのは、成果の出る行動をしていないからと説かれています。部下が育たない理由やできない人の理由から始まり、正しく動いてもらう・続けてもらう技術、部下を伸ばすスキル・ツールなどを学べます。

部下やチームだけでなく、自分自身のマネジメントを身に付けたい方に役立つ1冊です。

発行年:2013年
ページ数:208ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:石田淳

心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書

画像引用:心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書|株式会社文響社

最新科学と精神医学の観点からメンタル危機管理を学べる書籍です。
本書はエビデンス(証拠)を交えながら、メンタルによい影響を与える生活習慣と知識を解説しています。うつ、発達障害など漫画によるケーススタディも挿入されており、楽しみながら心を壊さない生き方を学べます。

自分自身や部下などのストレスを軽減したい人に役立つ1冊です。

発行年:2020年
ページ数:296ページ
出版社:株式会社文響社
形式:単行本、電子書籍
著者:Testosterone・岡琢哉

人生を変える行動科学セルフマネジメント〜自分を変化させるたったひとつの方法

画像引用:人生を変える行動科学セルフマネジメント〜自分を変化させるたったひとつの方法|株式会社大和書房

目標を実現するセルフマネジメントを学べる書籍です。
人は変わりたいと思っているだけでは何も変わりません。1日に5分ずつ行動を起こすことで、人生は変わってきます。
本書は科学的アプローチで「意志」ではなく「行動」に変化を起こして、自身マネジメントするスキルを学べます。

自分自身の普段の行動を見直したい方に役立つ1冊です。

発行年:2013年
ページ数:216ページ
出版社:株式会社大和書房
形式:単行本、電子書籍
著者:石田淳

自分を変える習慣力

画像引用:自分を変える習慣力|株式会社クロスメディア・パブリッシング

自分自身の潜在意識の特性を理解し、味方につけながら習慣化する方法を学べる書籍です。
1つの習慣が変わると、働き方や食生活、お金の使い方など、すべてが変わると説いています。仕事の成果を上げて人生が充実する習慣を紹介しているため、本書を読むとすぐに実践できます。

本書は自分を変えたい方に役立つ1冊です。

発行年:2015年
ページ数:240ページ
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
形式:単行本、電子書籍
著者:三浦将

13歳から分かる!プロフェッショナルの条件 ドラッカー 成果を上げるレッスン

画像引用:13歳から分かる!プロフェッショナルの条件 ドラッカー 成果を上げるレッスン|株式会社日本図書センター

ドラッカーの理論をもとに成果を上げる5つの能力を学べる書籍です。
本書はドラッカーの自己啓発書「プロフェッショナルの条件」をベースに書かれています。13歳でも理解できるように、オリジナル物語と授業形式の解説・事例・イラストが使われており、わかりやすい内容です。

自身の強みの活かし方、時間のコントロールなど気軽にドラッカーの理論を学びたい方に役立つ1冊です。

発行年:2021年
ページ数:128ページ
出版社:株式会社日本図書センター
形式:単行本
著者:藤屋伸二

チームマネジメントが学べる本5選

ここからは、チームマネジメントが学べる本を紹介します。

だから僕たちは、組織を変えていける

画像引用:だから僕たちは、組織を変えていける|株式会社クロスメディア・パブリッシング

やる気に満ちたチーム作りのノウハウを学べる書籍です。
本書は組織を変えていくメソッドを余すことなく記載しており、知識を学ぶだけでなく実践できます。学んだことを活用すると、心理的安全性とやる気が生まれるチームを作れます。

組織やチームを変えたい管理職、リーダー、メンバーなどに役立つ1冊です。

発行年:2021年
ページ数:304ページ
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
形式:単行本、電子書籍
著者:斉藤徹

「僕たちのチーム」のつくりかた

画像引用:「僕たちのチーム」のつくりかた|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

メンバーの強みを活かして、成果に向かって進むフラットなチームづくりを学べる書籍です。
本書は1on1、会議、プロジェクト、ゴール設定など具体的なカテゴリごとにチームの作り方を解説しています。あらゆる業務のなかで、成果を出すチームを作りやすくなります。

メンバーの強みを活かしたい方に役立つ1冊です。

発行年:2022年
ページ数:240ページ
出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
形式:単行本、電子書籍
著者:伊藤羊一

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

画像引用:自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書|株式会社文響社

自分の頭で考えて行動する部下を育成する方法を学べる書籍です。
本書は上司向けに書かれており、単純作業やメールなど具体的な指示の出し方が解説されています。自分が指示を出さなくても成果を上げる部下の育成につながります。

部下が育たないと悩んでいる方に役立つ1冊です。

発行年:2016年
ページ数:288ページ
出版社:株式会社文響社
形式:単行本、電子書籍
著者:篠原信

心理的安全性のつくりかた

画像引用:心理的安全性のつくりかた|株式会社日本能率協会マネジメントセンター

心理的安全性を作り、個性を輝かせるチームビルディングが学べる書籍です。
本書は心理的安全性の重要性や高める方法がまとめられています。さらに、心理的安全性の4因子「話しやすさ」「助け合い」「挑戦」「新奇歓迎」を紹介し、活性化するための行動分析フレームワークも解説されています。

誰もが気軽に意見を発信できるチームを作りたい方に役立つ1冊です。

発行年:2020年
ページ数:336ページ
出版社:株式会社日本能率協会マネジメントセンター
形式:単行本、電子書籍
著者:石井遼介

社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント

画像引用:社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント|株式会社ダイヤモンド社

社員のエンパワーメント(人が持つ知識や意欲などのパワーを引き出し、自発的に働くようにすること)に取り組む手法やノウハウを学べる書籍です。本書は実践的なストーリーになっており、自分たちの立場に置き換えて読み進められます。自社で取り組む際に、何をすればよいのかを明確にできます。

社員が持つ本来の力を発揮させたい方に役立つ1冊です。

発行年:2017年
ページ数:212ページ
出版社:株式会社ダイヤモンド社
形式:単行本、電子書籍
著者:ケン・ブランチャード

スキルマネジメントが学べる本3選

ここからは、スキルマネジメントが学べる本を紹介します。

スキルマネジメントとは、個々の人材ではなく、スキルそのものに焦点を当てたマネジメント手法です。スキルの可視化やギャップの把握を通じて、能力開発、リスキリング、人事評価、そしてタレントマネジメントなど、組織の成長と進化を支えるさまざまな側面で制度改革を実現する新たな視点を提供します。

さらに、これからのジョブ型雇用時代に向けて、これらの手法がますます重要となってきています。

従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント

画像引用:従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント|株式会社クロスメディア・パブリッシング

人ではなくスキルを管理してチームの生産性を高める方法を学べる書籍です。
経営者と従業員の分断や、上司と部下の溝など組織内ではさまざまな問題が発生しています。原因を把握しなければ、人手不足なのに人材が採用できなかったり、採用してもすぐに辞めたりするでしょう。

本書は著者の実体験をもとに、スキルマネジメントを通して、従業員エンゲージメントを仕組み化するノウハウ・知見が豊富に盛り込まれています。スキルマネジメントを能力開発だけではなく、人事評価制度の改良、ミッション・ビジョン・バリューの浸透方法にまで展開している点が非常にユニークで、自社の課題解決のヒントにつながります。

チームの生産性やエンゲージメントで悩んでいる方に役立つ1冊です。

発行年:2023年
ページ数:232ページ
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
形式:単行本、電子書籍
著者:中塚敏明

自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング

画像引用:自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング|株式会社日本能率協会マネジメントセンター

自分のスキルをアップデートする方法を学べる書籍です。
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されており、個人のリスキリング(職業能力の再開発、再教育)が注目されています。本書はリスキリングを基礎から実践まで幅広く学べる内容になっています。

リスキリングを導入したい方に役立つ1冊です。

発行年:2022年
ページ数:336ページ
出版社:株式会社日本能率協会マネジメントセンター
形式:単行本、電子書籍
著者:後藤宗明

リスキリングは経営課題~日本企業の「学びとキャリア」考

画像引用:リスキリングは経営課題~日本企業の「学びとキャリア」考|株式会社光文社

調査データや学術知見をもとにして、リスキリングを通じて企業が生まれ変わる方法を学べる書籍です。
学ぶ習慣がない組織はいずれ成長が止まってしまいますが、リスキリングを導入すると学ぶ習慣を作れます。企業が求めるスキルを持つ人材育成につながり、変化に対応できる組織を実現可能です。
本書は社員の学びの意欲が低い要因やリスキリングの課題、データをもとにリスキリングを進める仕組みや方向性などを解説しています。

社員が自発的に学ぶ環境を作りたい方に役立つ1冊です。

発行年:2023年
ページ数:336ページ
出版社:株式会社光文社
形式:単行本、電子書籍
著者:小林祐児

まとめ

ここまでにマネジメントにおすすめの本を紹介しました。

数多くのマネジメント本が発行されており、さまざまな内容・テーマで書かれています。学びを推進するには、自分に合う本の選定が大切です。
本記事を参考に、自分に合う本を選定してマネジメントを学習してみてください。

  • スキルマネジメントで組織の成長を最大化する

    組織の成長を最大化するためには、社員の育成環境を整えることが重要です。スキルの見える化と習慣化こそ、成長を最大化するセンターピンだと考えています。スキルマップで社員の生産性を最大化します。