従業員エンゲージメント
従業員満足度のままで陥る落とし穴 再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.3
※こちらの記事は、著書「従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント」の内容を基に構成しています。
スキルティ株式会社が陥った落とし穴
前回のお話、従業員満足度から従業員エンゲージメントへ 再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.2では、「従業員満足度から従業員エンゲージメントへと評価指標が移り変わっていった背景」を分かりやすくお話ししました。
今回は弊社が陥ってしまった「思わぬ落とし穴」のお話をしていきたいと思います。
2016年12月に行った「初めてのエンゲージメント調査」で判明したのは
「数値化された『制度・待遇面』における、全社員の満足度の低さ」でした。
そこで、不満解消のため、『企業理念』や『人事制度』などを整えながら、
「一般社員の気持ちを聞き取る」ことも含めて
「組織改革」を、始めました。
そのためにも人事評価面談や、1 on 1ミーティングを積極的に行い
社員間のコミュニケーション改善に、努めたわけです。
その結果もあり、半年後(2017年)の調査結果では、「上司から部下への支援行動」と「傾聴力」が弊社の持つ「強み」として表れ、スコアも急上昇しました。
つまり、「一般社員の不満は消え、新入社員の定着率も上がり、社員全体のエンゲージメントも高まった」のです。
ここまでは順調でした。
コミュニケーションを取っていれば、上司と部下の仲が良くなり
社員全体のエンゲージメント高まって、業績がアップするはず!
と、思い込んでいたのでした。
ところが、「従業員エンゲージメントが改善した」にも関わらず
・経営目標
・社員の平均単価
・粗利益
が改善しない状況が続きました。
さらに、社内の雰囲気や若手社員の様子に「気がかりな点がある」
ことも見えてきたのです。
例えば、「弊社が推奨する資格の取得や、現場での社員増員に向けた取り組みに挑戦する者は
……少数だけでした。
『現状維持でいいや〜』とする若手が、増えていたのです。
また、悪いことは重なるもので、それまで「部下との信頼関係構築に取り組んでいた」
はずの「マネージャー層」から、「離職者が目立ち始める」ようにもなっていました。
その結果、2018年の調査では、「フロントマネジャー職を対象としたエンゲージメント数値」が、中央値(50)を大きく下回る「27.6」という「驚くべき低い値を示した」のです。
社員のエンゲージメントを高めるために、方向性をチェンジして
頑張ってきたのに……
一体どうして、こんな結果になってしまったのでしょうか?
本記事の内容はこちらの書籍をもとに作成しています
従業員エンゲージメントを仕組み化する スキルマネジメント:中塚敏明著
スキルティ株式会社が陥った落とし穴の正体
なぜこのような現象が起きていたのでしょうか?
原因は、当時弊社が目指していた「エンゲージメントの数値改善に向けた施策」が
途中で「従業員満足度を高める施策へと、すり替わっていた」からでした。
従業員満足度を高めるために、ゴキゲンを取りに行くのと
エンゲージメントのアップは、大きく質のちがう話だったんです。
「社歴の浅い社員への支援行動を重視」するあまり、エンゲージメント本来の目的である「組織と個人がともに成長するための社員への意識付け」が、疎(おろそ)かになっていました。
その結果、「一般社員の待遇面での満足度がアップした」反面、「管理職におけるマネジメント業務の負担が激増」し、「業績が停滞してしまう」いわゆる「負のスパイラルに突入していた」わけです。
実際、当時の弊社内では、「上司から部下への過剰な寄り添い」の結果
下記①〜④の現象が起きていました。
① 上司が面談や1 on 1ミーティングの際に、部下からの「○○はできません」や「なぜ私が○○をしなければならないのか」などの不平不満を傾聴する
→ミーティングの長時間化と管理職へのダメージ蓄積
これは単に、グチですよね。
仕事の解決とは、違うものでした。
② ①の結果、「部下への遠慮」をし過ぎて仕事を任せられなくなる
→管理職ではプレイヤー業務が激増し、一般社員ではスキル未習熟と成長の鈍化が起きる
③ ①、②がエスカレートして、部下に対する「能力不足の指摘」や「注意」などの必要な躾(しつけ)までできなくなる
→ルール違反によるトラブル(納期の遅れ・遅刻・報連相の不徹底など)が、頻発
その結果、上司はトラブル対応に追われ、部下は自信を喪失
職場の空気がギスギスすることによって
全社員の仕事に対するモチベーションも、低下していきました。
④ ①〜③の結果、管理職の長時間労働と寄り添い疲れによる離職が進む
→リーダー不在にともなうチームメンバーの負担増大と業績の停滞
以上のことから見えてくるのは「優しくて何を言っても怒らない上司」が率いる
「ぬるくて安全なチーム像」でしょう。
つまり弊社は意図せず、「成長意欲の乏しい若手社員を増加させる組織」を作り上げていたわけです。
これは、若い世代がたまに間違えるのですが
ぬるい、ゆるい=優しい
では、ないんですよね。
たとえば仮に、新人が遅刻をしたとしましょう。
ここで、注意すると「叱られた」と落ち込んでしまうかもしれません。
貴方ならどうしますか?
私なら、サクッと注意します。
遅刻が、「クセ」になるからです。
人間てほぼ9割、クセで生きているんですよ。
だから注意しなければ「遅刻がクセ」になってしまうんです。
実は成功するチームって「勝ちグセ」がついているのでした!
上司も、もっと評価されていい!
「ぬるくて安全なチーム」に、いつの間にかなっていた弊社。
あの頃は、『従業員エンゲージメントと従業員満足度との違い』をまったく理解せず
組織改革に乗り出していたのでした。
反省ですね。
ここから修正し、ずいぶん変わっていったと思いますよ。
ちなみに、弊社のバリュー(企業が共有する価値観、行動指針)には
「みんなでみんなを大切にして、日々1%の成長を積み上げます」という1文があります。
時々、前半部の「みんな」の意味を勘違いする社員もいますが、みんな』の対象者には「部下」だけでなく、「上司」も含まれていました。
つまり上司も部下も、一つのチームだ! という考え方です。
でも、その考え方が
新人や若手に、伝わっていなかったのでしょう。
若手のご機嫌とるのに、マネージャーは疲れ。
ご機嫌とるものの、若手の業績は上がらず
「仕事できもしないのに思いあがった若手と、疲れた上司」が誕生しただけ
だったのです。これは、ひどいですね。
仕事の業績をアップさせることに頑張っている上司や、マネージャーこそが
もっと評価されるべきだったのです。
とは言え、当時の状況を「組織のあり方」から見れば
「管理職に多大な犠牲を強いる支援行動」によって、
「社員間での公平性が、おびやかされていた」とも言えるでしょう。
ただ、「エンゲージメント・スコアの改善を目標」に、「社員同士の対話から始めよう」という「組織改革へのアプローチ方法」は、正しかったと自負しています。
そうは言っても、「方向性を見誤った」場合、「弊社と同様の事態に陥るケースもある」かもしれません。
これから組織改革をしていくのであれば、「弊社と同じ轍(てつ)を踏まない」ためにも、
「『従業員エンゲージメント』と『従業員満足度』のすり替わり」には、十分ご注意ください。
次回なぜ従業員エンゲージメント調査をするべきなのか?再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.4では、従業員エンゲージメントの重要性についてお話をしていきたいと思います。
関連記事
-
2023.05.18(Thu)
経営の観点から語る、成功するスキルマネジメント!著書スキルマネジメントPart.11
スキルティ 広報部
1117PV
-
2023.05.26(Fri)
スキルマネジメントで能力開発!再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.13
スキルティ 広報部
1193PV
-
2023.01.23(Mon)
なぜ従業員エンゲージメント調査をするべきなのか?再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.4
スキルティ 広報部
1609PV
-
2023.05.25(Thu)
「スキル開発」が新人に及ぼす、影響力の強さについて!著書スキルマネジメントPart.12
スキルティ 広報部
1561PV
-
2023.05.29(Mon)
社会人基礎力で、組織全体の能力レベルアップ!著書スキルマネジメントPart.15
スキルティ 広報部
1511PV
-
2023.01.23(Mon)
従業員満足度から従業員エンゲージメントへ 再注目される「エンゲージメント」 著書スキルマネジメントPart.2
スキルティ 広報部
1651PV
-
2023.05.01(Mon)
「高エンゲージメント組織」に生まれ変わるための3ステップ 著書スキルマネジメントPart.7
スキルティ 広報部
1309PV
-
2023.01.24(Tue)
インセンティブ制度を取り入れて企業を活性化するにはどうすれば良い? 要点をまとめて解説します
スキルティ 広報部
1637PV